人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

天然酵母

先日挑戦しはじめた、ヨーグルト酵母。
初心者に最適なレシピのおかげで、天然酵母くん、ちゃんと育ってくれました!!

↓例の天然酵母くん。茶色のつぶつぶは、強力粉ないせいで全粒粉を使ったからです。
天然酵母_f0115107_2042690.jpg

黄色いゴムは、最初の位置です。
倍量になりました♬






レシピには、二日後くらいからフツフツと音を立てて気泡が出ると書いてました。
まさに、その通りで、本当にフツフツと音立てて膨らみ始めました!!
知らない人が見たら、毒でも入ってそうなスンゴイ怪しい物体です。
冷蔵庫で寝かした間は、↑上の写真以上に、よく膨らんだんですよ♪

案外上手く育った酵母くんを使って、
昨日はさっそくベーグルを焼いてみました。
初ベーグル作りです。
途中でお湯に通す過程があってビックリ!!だからあんなに艶やかなんやぁ。

↓出来上がったベーグル。
きちんとチェックしてなかったので、焦がしちゃいました・・・
あちゃー!!!
天然酵母_f0115107_2050396.jpg

黒焦げベーグルは形も悪くて、あんまり美味しそうじゃない出来(汗)
焦がしたせいで、外はフランスパンみたいにパリパリに・・・・(;´Д`)

でも、中はきちんとベーグルでした。
クリームチーズ&サーモンサンドにして頂きました。うん、イケル!!
ヨーグルト酵母もかけつぎ(続いて増やす作業)したので、またベーグルに挑戦します。
今度は焦がさないように・・・・

今回のレシピは、またもクックパッドからです↓
ヨーグルトp天然酵母
ベーグルレシピ
育てる天然酵母って面白いです。興味ある方はぜひ!


前回の記事のBIOや天然酵母パン作りと、
なんかまるで、ナチュラリストみたいですが・・・・(そうでもない?)
実はジャンクフードも結構好きです。もう、どないやねんっ!
ジャンクフードは、たまに無性に食べたくなる時があります。
そして翌日、顔には吹き出物という悲しい結果。だけど、止められませんな。

で、この間、特価だったので、つい購入↓
天然酵母_f0115107_2164914.jpg

ピエに「ジャンクはダメ!」と怒られながらも買った(まるで子供)プリングルス。
よく見ると、なぜか日本語!!!この特価品だけ日本バージョンでした。なぜに?!
そして、ご存知オロナミンCです!
ドバイではオロナミンCが結構人気なようで、箱売りとかでどこでも売ってます。
やっぱ、暑いから元気ハツラツ飲料がいいんでしょうか?
そんな私も2歳の頃から、オロナミンCのファンです。
2年ぶりに飲んだオロナミンCは、やっぱり元気ハツラツな味でした☆


私事ですが、今夜からインド洋に浮かぶ島へバカンスしてきます♪
本当は昨夜、南アフリカへ向かう予定でしたが、ピエの仕事の関係で急遽予定変更!
ここ最近、象やライオンのことばかり考えてた私は、南アフリカ中止が残念でなりません(涙)
が、無事旅行には行ける結果で何よりです。
存在すら知らなかった南の島、満喫してきます!
なので、すみませんが、コメントお返事できませんので。
では一週間後、南の島の旅行記で・・・・


by sacchila | 2007-07-14 21:27 | 食 APPETIT


<< Seychelles紀行~その1~      BIO >>