人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

山以外も・・・

オート・サヴォワの義父の家滞在中は、山へ登っただけではございません。
ちょっと都会にも出てみました。
あいにく、天気が悪かったのですが・・・・
(むしろ、悪かったから、都会へ出たってのが正解です)

義父の家はスイスのほど近く。
道路が空いていれば、車で3、40分ほどでジュネーブに行けます。
朝から雨が降っていたある日、ジュネーブへお散歩。

↓レ・マン湖にかかる橋。
山以外も・・・_f0115107_126666.jpg

なぜか、この日、こんな黒丸の旗が。
普段は各国の国旗なんですよ。
何の日だったんでしょう???





山以外も・・・_f0115107_128948.jpg
スイスに到着すると、ありがたいことにお日様が顔を出してくれました。
ジュネーブの街をウロウロしたり、レ・マン湖の水鳥を眺めたり・・・

←白鳥もたくさんいます。
このくるっとひっくり返った、お尻丸出しポーズが最高♥

散歩とは関係ないですが、とっても近いジューネーブ。
言葉はこの地域はフランス語が主。ユーロも使えるところが多いです。
オート・サヴォワの人は、スイスで仕事をする人が多いそう。スイスの方が物価も高い分お給料もいいとか。ピエの妹がスイスで仕事が決まった時は大喜びでした。
で、逆にスイスでは、物価の安いフランス(といっても高いと思うが)で暮す人が増えてるそう。なので、義父の住む地域もスイス人の人がどんどん増えているそうです。
だけど、ガソリンはスイスの方が安いのです。(ま、ドバイと比べると十分高いですが!)
なので、わざわざスイスまでガソリンを入れに来る人も多いとか・・・義父も時々そうするそう。
国境を越えて節約って、島国出身の私にはすごい不思議です。

↓レ・マン湖の巨大噴水
山以外も・・・_f0115107_2142339.jpg



別の日、またも天候が悪かったので、アヌシーへ行ってみました。
山以外も・・・_f0115107_218493.jpg


何回来ても、やっぱりイイ、アヌシー。
山以外も・・・_f0115107_2303531.jpg



↓こちらは、シャモニー帰りに寄った教会。
山以外も・・・_f0115107_2443179.jpg


とってもモダンな教会でした。
山以外も・・・_f0115107_2471888.jpg
山以外も・・・_f0115107_2474782.jpg

右:洗礼に使う台も、とって独特。
とっても素敵な教会でした♥

と、山以外も色々楽しんできました・・・・・

義父の家の後は、義姉宅へ滞在・・・・・・まだまだだいぶ続きます(汗)

by sacchila | 2007-10-11 03:36 | フランス FRANCE


<< わんぱく坊主と新しい家族      また、やまっ!! >>