人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 13日

アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)

まだ続いてるA氏滞在記です。もちろん、A氏からは頼まれておりません。

3日目。午前中はA氏、ショッピングモール(萌え=MOE)を訪れるも、
やっぱり買物とか興味なしだから、あんまりなご様子↓↓
モール内のスキーにはチョッピリ反応したらしいけど。

A氏、ショッピングもリゾートもグルメも、興味ナシな人。
それって、ドバイを楽しむ要素なのに・・・
そんなオリジナルキャラなA氏と午後からはUAEの首都アブダビへ行ってみました!

Abu Dhabi
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_1572679.jpg


*また長いです。スクロールがんばってください。






UAE(アラブ首長国連邦)は、7つの首長国からなっており、
アブダビ(首都)、ドバイ、シャルジャ、アジマン、ウム・アル・カイワイン、フジャイラ、そしてバス・アル・ハイマです。
首長国ごとに暮らしや経済のスタイルは随分違う模様。

アブダビへは、ドバイから車で1時間半ほどで到着。
ドバイに比べ、大きなビルも少ないどころか、工事現場も少ないっ!
そしてけっこう緑が多く、首都だけど、とっても大人しいイメージです。
まずは、ショッピングモールへ。
マリーナ・モールへ行ってみました。
ドバイのモールのような派手さやゴージャスさは、それほど感じません。
こじんまりした雰囲気。
でも、ここでも、モール内にスキー計画があるようです。
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2145348.jpg
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2151635.jpg

スケートリンクもできる模様。
って、白クマ飾るの早すぎ!泥クマになってる・・・・

その後は、斜め向えのヘリテージ・ヴィレッジへ。
昔のアラブ文化に触れる施設ですが、
完全に閑古鳥が鳴いていました・・・・・平日だからよけい?
ガイド本には3Dhsって書いてたのに、無料でした・・・
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2203837.jpg

でも、色々見所はありました。

↓井戸から水を汲みこむ器具。モロッコとかもこのスタイルらしく、ピエ婆チャンちに同じ写真がありました。
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_22288.jpg


↑の水を汲みこんでくれるのは、寛いでるこの方です。
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2234836.jpg

牛が道具を通路で器具を引っ張り、水が出る仕組みらしい。

↓あれは?スヌーピー?!
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2254357.jpg

いいえ、ヤギです。


あれぇ?パンダ?!
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_227331.jpg

いいえ、ヤギです。


↓ク○リーノ、もしくは、ア○ラック?!
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2283659.jpg


この他、カモやロバやウマもいて、ちょっとした小動物園です。
もちろん、ラクダもいます。(老いてますが)
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_230380.jpg


アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_2333023.jpg
写真を撮るには、なかなかアラブらしい(って当然)風景で良い感じのヘリテージ・ヴィレッジです。ここも、のんびり、こじんまり。ま、無料だしね!

と、アブダビで訪れたのは、たったこれだけです!
他に有名なのが、超豪華ホテルですが、もちろんA氏興味ナシだから行きません。行きたかった・・・・
ガイド本でも、この程度しか載ってないアブダビ。
娯楽は断然ドバイの方が多いです。
でも、アブダビの暮らしは、ドバイよりも伝統を守る普通の暮らしのような感じです。
リッチなアラブ人は、同じドバイに住んでいても遠い存在・・・
でもアブダビのアラブ人は、バスを待っていたりで、なんだか親近感が沸きます。
いくらでも贅沢のできるドバイより、アブダビの方が落ち着いた暮らしができそう・・・と感じました。それは、私が庶民だからかな・・・・
あくまでも、これは、この日に見ただけの印象ですので悪しからず!

しかもアブダビは数年後にルーブルアブダビとか博物館とかいろいろできる予定でとっても面白そう♪できる頃に住んでいるのか?


さて、アブダビへ行った夜は、
我が家で、BBQ&寿司。寿司はA氏のお口にもあってホッ!
その翌日。
私は朝から夕方まで予定があり、ピエは午後から夜中まで仕事、
この日、オリジナルキャラなA氏は一人でビーチへ。
夜は二人で晩ごはんです(汗)
A氏はグルメにも興味がないので、家で食べると・・・
ピエに「喋ることないだろうけど、まぁ、がんばって!」と。
気まずい空気が満載の中、晩ごはんを用意して、二人で食べました(苦笑)
必死で話題を探し、お喋りをしたものの2時間が限界でした・・・
ま、A氏も私に気を使ってたに違いない。

そして最終日。
A氏に何がしたい?どこへ行きたい?と聞くと、
またもビーチと。
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_303858.jpg

公共の無料ビーチもなかなか◎です。

リゾートな景色と一緒に見える、工事現場。
アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)_f0115107_344587.jpg

これぞ、ドバイ?!

失恋の痛手を引きずってるせいか、最後の最後までテンション↓なA氏。
ドバイを楽しめたのかは、親友のピエでさえも不明・・・
そんなA氏、5日滞在中に3回ビーチを満喫です(笑)むしろビーチオンリー?!
帰る先は、寒いパリだし、
ビーチを純分堪能したから、きっと楽しかったハズ!(と思い込む)

次回、誰かが遊びに来る時は、
もっといろいろ楽しい思い出ができるに違いない!と確信した私達です(苦笑)
そんで、A氏に早く新しい彼女ができますやうに・・・

by sacchila | 2007-11-13 03:17 | ドバイ DUBAI


<< さかな、さかな、さかなぁ~♪      デザート・サファリ >>