人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 25日

予定日まで約二週間・・・

臨月に入り、現在妊娠38週目です。

コチラ↓臨月に入って間なしの姿。
予定日まで約二週間・・・_f0115107_2222992.jpg

体重は、現在までで8キロ増と、まぁまぁな感じでしょうか。
夫は、毎日のように「大きなお腹!」
と言ってきますが、個人的にはもっと大きくなると思ってたので
なんだか、小ぶりに思えて仕方ないです。
しかも、外国人からは臨月だと言うと、「小さいねぇ!」と驚かれます。
まぁ、西洋人とか骨格からして大きいからなぁ・・・・








気づけば、なんと予定日まで2週間きってました。
来週月曜には、いよいよ実家の母もドバイ入りです。

ちなみに母は初海外
飛行機なんて数年前の北海道旅行で乗ったきり。
今回の為に初めてパスポートもGET!(写真写りが悪いと悔やんでた母)
英語もほとんどできませんし、なにせ渡航知識はゼロ。
そんな母なんで、妊娠報告した時に
「ほな、ドバイに手伝いに行くわぁ!」という言葉に
「ややこしいかも・・・」と正直断りそうになった冷たい娘です(汗)

でも、こちらの出産入院は二日のみだし、病院は特に何か教えてくれることもない状態。
ただでさえ、出産&産後は大変だと本や先輩ママから教わり・・・・
出産&産後は思いっきり母に頼ることにします(笑)
おまけに、夫も同時期に休暇が取れたので(本当は夏にバカンスの予定だったので)
万全の体制です。
でないと、我家は歩いて買物もできないどころか、タクシーも呼ばないと来ない場所なので(汗)

予定日まで約二週間・・・_f0115107_22271830.jpg

それにしても、この10ヶ月はあっという間でした・・・・

妊娠発覚後からすぐ酷いツワリ
これでもか!と毎日吐きまくった2ヶ月間・・・・・6キロ以上痩せました。
人間って、こんなに嘔吐できるだ!!という、すごい体験でした(苦笑)
今までの人生で最強ってほどの地獄の日々031.gif

復活した時は、砂埃のドバイ生活もバラ色に見えました056.gif
食べ物が食べれる喜び、外出できる喜び・・・・・
ある意味、酷かったツワリ生活に感謝(笑)
その後の妊娠ライフは
夫や友達との外出を楽しんだり、できるだけのことはしよう!と
妊娠前よりアクティブになった私です。

また、外食文化&外をほとんど歩けない暮らしのドバイ。
まさにおデブ街道まっしぐらな生活なので
なるべく健康管理に気をつけるようになりました。
和食中心の食事はもちろん、プールやヨガへ行ったり
なるべく外出するようにして、体力低下を防いでみたり・・・・
おかげで、体重も目標程度の増加で済みました。
きっと何でもある日本だったら、逆にもっと太っていたかも?!

また不思議と、体も健康に良い物のみを欲するようになりました。
今まで以上にフルーツを食べ、大好きだったチョコレートは食べなくなったり
お肉類より、断然野菜派・・・・・我家の食卓がベジタリアンな日も増えました。
夫はダイエットできると喜んでました。あんまりダイエットはできてないけど(笑)

ほんと、体って不思議だなぁ~とつくづく実感。

予定日まで約二週間・・・_f0115107_22545216.jpg

先々週のエコーで、ベベの体重は約2700gでした。
なので、今はもう3000gになってるかな?

実は、34週目のエコーで、べべの尿道が異様にデカイことが発覚しドクターから電話がありました。これは、もしかすると腎臓の病気かも・・・と。
気になって、さっそくネットで調べたら、赤ちゃんが先天的に尿道が太いことはよくあるそうで、
悪いかどうかは生まれてから検査しないと分らないとのこと。
悪い場合は水腎症という、熱が出たり腹痛を起こす病気だとかで、乳幼児のうちは薬で治し、それでも、治らない場合は5歳頃に手術するらしいです。手術も簡単なものとか。
とにかく、誕生してすぐに手術ってことはないようで一安心。
結局前回のエコーでも尿道はデカイままだったのですが、
生まれてからしか対処できないので、ドクターも心配いらないとのこと。

これから、こんなふうに、子供の病気や怪我にも対応しなくちゃいけないのかー!
子育てって大変やなぁ・・・
それにしても、エコーで既に赤子の内臓の様子まで分るなんてスゴイっ!!!

尿道は太いままだけど、相変らずお腹のベベは元気に動いております。
検診も週一回になり、初めての触診もありました。
先生にズボっと手を突っ込まれ「もう、届きそうよ!」と・・・・(笑)

べべは、私が右利きだからか、常に右側に寄ってます(笑)
そして、お腹がすっかり狭くなったようで、必死で押してきます。それがまた痛いっ!!
顔は背中向きなので、べべの足や肘がよくお腹から飛び出しています
知らん人が見たら、エイリアンみたいで気持ち悪い映像・・・・
時には、肘や足がお腹の上からつかめる日もあるんですよ(笑)

さすがに、私自身も息苦しい日が増えて、
食後は牛のように、ゴローンとなることもシバシバ・・・・
そろそろ、このお腹に限界を感じてきました。
なんだか、予定日より早く出てきそうな予感がしてなりません。

by sacchila | 2008-08-25 23:20 | 妊娠 GROSSESSE


<< 最後の?手作り作品と入院持参物リスト      カメラ修行 2 >>