人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

息子 1ヶ月

昨日(9月30日)で、アルノは生後一ヶ月を迎えました!

そして昨日から、こちらはイード・ホリデーです。
イードとは、ラマダン(断食月)の後のお祝いの日のことで
今年は予定より一日早い29日にラマダンが終了しました。
(イスラム教の行事日は、聖地メッカで決まるので寸前まで祝日などが分らないのです)

現在、政府・公共機関そしてほとんどの企業が3連休です。
なので、工事現場な我家も昨日からシーンとしてます。
周りは全てほぼ24時間突貫工事なので、騒音がないなんて、ここへ引越してきて初めて!
久しぶりに味わう静けさ・・・・って、赤子がおるから、静かな夜は無理やん。

世間は連休ですが、残念ながら夫の仕事はシフト制なので今夜も出勤。
でも、ラマダンが終了して嬉しい~♪
これでいつでも買物に出れるわん!
(ラマダン中は、どこの飲食店も日没まで閉まっており、かつ私達も人前で飲食はできないので買出しは日没から行ってたのです)

↓こちら1ヶ月を迎えたアルノ。プックリしてきましたよ。
息子 1ヶ月_f0115107_327551.jpg









ラマダン月と共に始まった、初めての子育て。
この一ヶ月、何が何やらで、ほんとにあっという間でした(汗)

ドバイへ来て、少しは赤ちゃんや小さな子と触れ合う機会が増えたものの
新生児を抱くのは、生まれて初めてだった私です。
病院では、看護師さんに抱き方やオムツの替え方を教わりました(苦笑)

ミルクのやり方やゲップのさせ方は
既に甥っ子の面倒を見た経験ある夫から教わりました。←なんだか悔しい!

何もかもが初めてで、抱っこもオムツ替えもおぼつかない私でしたが
さすがに毎日のことなので、ずいぶん慣れてきました。
でも、えらく号泣されたり、いつもと違う動きをされると、アタフタ(汗)
逆に静かに眠っていると、「息止まってるんじゃ?」と心配になったり
まだまだイッパイ×2な日々です。

そんな母を横目に
アルノは、すくすく成長中。
抱っこしても、ずっしり重たくなりました。
目もだいぶ見えるようになったようです。

人の気配がなくなると泣くようになったので
食事中も姿が見えるようにと先日バウンサーを購入。
息子 1ヶ月_f0115107_430727.jpg

気に入ってもらえたかなぁ?

「・・・・・」Byアルノ
息子 1ヶ月_f0115107_4334628.jpg


「降ろせっ!コノヤロウッ!!」Byアルノ
息子 1ヶ月_f0115107_4355762.jpg

まだ早かったもよう・・・

ちなみに↑この時の服、生後1週間の時は袖を3cmほど折って着てたのに
もうピッタリ!!早っ!!
既に着れない服も出てきました。最近じゃ家にいる日も、外出着を着用(苦笑)

来月はもっと成長してるやろうな・・・・
アルノと共に、私ももっと成長しなくては。 (背じゃなくて。これは、もう十分)

最近、すっかり親バカ子育てブログになってますが
今後も覗きにきて頂ければ嬉しいです♥



<<おまけ>>
先日、思ったよりも早くフランスのパスポートが出来上がりました!
赤ちゃんといえど、写真は目を開けてないといけません。

↓証明写真、生後約一週間。目を開けた瞬間を狙って撮影!
息子 1ヶ月_f0115107_447194.jpg

なんか、たこ焼き みたい・・・
しかもこの写真は、影が写ってる&バックが布だったので却下されました。

翌週再び撮影。
今度は座らせて、私が後ろに白いお盆を構え、夫が首をささえつつ撮影。
かなり苦労しました。
息子 1ヶ月_f0115107_4504456.jpg

なんか、安岡力也風・・・怖い。別人やん。しかも肌あれてる時だし。
赤ちゃんにして、人相悪い写真ですが、OKがでました。
ちなみに、フランスは15歳までパスポート製作は無料です。やるやん!


そうそう、フランスつながりで
先週、同じくパパがフランス人のHugo君が会いに来てくれました。
息子 1ヶ月_f0115107_4572580.jpg

そういえば、去年の今頃はHugo君もこんなんやったなぁー。→去年のHugo君

息子 1ヶ月_f0115107_5125379.jpg


フランスで可愛いおサル人形を買ってきてくれました。ありがとう!
息子 1ヶ月_f0115107_51613100.jpg


by sacchila | 2008-10-01 23:06 | 子育て ETRE MAMAN


<< 1ヶ月検診      布オムツ&紙オムツ >>